2010年09月15日

宮下公園が全面占拠された!(追記あり)

宮下公園封鎖 041.jpg呆れ返る事態になった。

宮下公園に今朝6時半頃から抜き打ちで、100人ほどの渋谷区職員、作業員、警備員、警察官らがやってきた。彼らはそこに寝ていた抵抗する野宿者を、一人を20人ほどで取り囲むなどして、力ずくで外へ担ぎ出した。そしてすべての公園入口にフェンスとテープを張り巡らせ、警備員を並ばせて、全面立ち入り禁止にしたのだ!

その後午後3時くらいから、100人ほどの人々がやってきて抗議を始めた。宮下公園封鎖 033.jpgそこへ続々と詰めかけた私服警官は、50人くらいにはのぼっただろう。
反対する人々は話し合いを求めたけれども、彼らは野宿をしていた人など、どうしてもなかに入る必要がある数人としか話をしようとしない。とりあえず今日のところは、すぐにも必要な荷物を置いている人が、それを取りに行くだけで許してやった。これ以上やると逮捕するようなことも、拡声器で言っていたし。

渋谷区土木部の言い分は以下のとおり。

区立宮下公園の部分閉鎖について (“部分閉鎖”と言っている時点で事実と全然違うが)


宮下公園封鎖 002.jpg公園のゴミを捨てたり、木を剪定するくらいなら、公園を全面立ち入り禁止にする必要はない。彼らは「反対団体が不法占拠していた」ということにしたいようだが、そんなことはない。反対してる側は、誰でも利用できる状態を保ちつつ、イベントをやったり椅子を作ったり、区が持っていかないゴミを片づけたり、公園をよりいいものにしていたのだ。不法占拠をしているのは、今の彼ら自身だ。


「宮下NIKEパーク」は力ずくでも作る、ということなんだろう。結局パークの建設計画宮下公園封鎖 014.jpgから今まで、彼らは一度も人々の意見に耳を貸していない。NIKEに至っては一切自分の手を汚さず、説明会も封鎖もすべて高見の見物である。彼らが公園は誰のものなのかまったくわかっていないことが、これで明らかになったと思う。

明日午前10時から近くの美竹公園に集まって、その後抗議行動がある予定だ。ゲットー・ガーデンの大事な作物の手入れもあることだし、彼らの占拠を見逃してやるわけにはいかない。

参考サイト:A.I.R  守る会
参考ニュース:15日から宮下公園を閉鎖・利用禁止、渋谷区が「緊急対応」で (原宿新聞)
参考にならないニュース:
宮下公園立ち入り禁止 (日経) 
“ナイキ公園化”で反対派が宮下公園占拠 渋谷区が出入り口部分閉鎖 (産経)
(日本経済を応援する両新聞だけあって、区の言い分をたれ流している。特に、この産経の見出しは血迷っている)
写真の3番目は、宮下公園に立てられた告知。利用禁止区域以外の場所まで、単なる勢いで立ち入り禁止にされている。

(追記)
参考映像:渋谷区が宮下公園を封鎖、野宿者を強制排除 (OurPlanet TV。とてもわかりやすい)
参考詳細ブログ:宮下公園封鎖1日目まとめ (ねごろのぷくぷく日記3)
          宮下公園強制排除・封鎖 (HARA Hideki's Blog)
多少参考ニュース:宮下公園:一部閉鎖 渋谷区、整備へ「緊急の対応」 (毎日。朝日、読売、東京各新聞にも記事あり)
念のために言うと、どれだけ渋谷区が「ナイキ」という名前を隠しても、これは「宮下NIKEパーク」建設の始まりだ。

posted by 鶴見済 at 23:59| 宮下公園ナイキ化問題 | 更新情報をチェックする