2010年09月22日

宮下ナイキ化問題がYAHOO!のトップニュースに

YAHOO!トップ・ニュースbmp宮下公園問題も、いよいよYAHOO!のトップニュースになった(註1)。

今さら自分が動向をまとめる必要もないのだが、ついに渋谷区が公園内の物にまで勝手に手をつけると通告してきた。24日午前10時に公園内のテント、椅子、作品、宮下さんなどを無理矢理取り払う“行政代執行”を行うという。

これら一連の強引なやり方に対して「守る会」は、23日には緊急ミーティング・アクション、24日には記者会見と提訴、26日にはデモと、反撃に出る。(⇒守る会) 一体どうなるのか?


そして行政のマスコミ利用も相変わらずだ。
渋谷区は「区民からも『早く公園整備を』とおしかりをいただいており」となどと言っているが(註2)、ほとんどの区民は新設されるスケートボード場もロック・クライミング施設も必要としていないはずだ(註3)。
またほとんどのマスコミが、反対しているのがひとつの団体であるかのように報道しているが、実際に反対しているのは、なだらかにつながった多くの人たちなのだ。そうでなければ、これほど多様なイベントなど行えるわけがない。
そんなことを書くなら、ナイキ化計画の問題点にも触れたらどうかと思うが、なぜかそれについてはまったく言及されない。

(註1)出ていたのは⇒ナイキ公園に暗雲 オブジェ設置にホームレス徹底抗戦(夕刊フジ)
(註2)宮下公園整備計画で渋谷区『行政代執行』 区『撤去警告してきた』 (東京)
(註3)だからと言って、スケートボード場が要らないとも思わない。もっと広い代々木公園などに作れないかと普通に思う。ここまでして作ってもらったスケートボード場になんか、カッコ悪くて行けないという人だって多いんじゃないか?

参考映像:宮下公園全面封鎖・渋谷区の実力行使に市民らが抗議DROPOUT TV

Drifter / MIYASHITA PARK (はーぴー日記。泣ける)

参考にならないニュース:宮下公園問題 24日に渋谷区が強制撤去実施へ (産経)

宮下公園:渋谷区、24日に行政代執行 テント撤去へ (毎日)

posted by 鶴見済 at 23:44| 宮下公園ナイキ化問題 | 更新情報をチェックする