2011年03月12日

これでもまだあなたは原発に怒りませんか?

爆発する福島第一原発.jpg原発のニュースを見ていると、まるでジェットコースターに乗っているようだ。

原子炉本体が爆発していないなら、こんなにありがたいことはないが、ではあの爆発は何だったんだ!? 

災害はどの施設も同じように受けた。なのに原発だけが、ここまで危険になりうる。

いつかこの事態が落ち着いた時、原発の計画を180度見直すことができないようなら、それでも「理想論ではなく現実的には原発は不可欠」などという言葉にだまされ続けるなら、ここまでの目にあってもまだ原発とそれを推進してきた連中に怒れないなら、もうこの国の国民はおしまいだ。

と思いながら、晩飯にはとろろ昆布の味噌汁を飲んだ。

─────────────────────────────────
(爆発映像)Japan earthquake: Footage of blast at nuclear plant (BBC)

なんでここで、海外のニュースを紹介しなきゃならないんだ?

(参考)原発事故、世界に衝撃 欧米・新興国で推進政策見直しも (日経)

日経だけに、この期に及んでもまだ日本の原発を精一杯擁護しているところがムカつくが、この原発事故は世界の原発政策を左右し得る。反対するのに地元住民かどうかなんて小さいことは問題にならない。

写真は爆発中の福島第一原発。

posted by 鶴見済 at 23:58| 原発 | 更新情報をチェックする