2013年08月16日

トークイベント・ブームと音声サイト「tsurmi's talk」の開始

IMG_0021.jpg90年代に比べると、00年代以降のトークイベントの多さには驚かされる。
トークに限らず、映像の上映や音楽の演奏があり、そこにちょっとした食べ物がついているといった手作りイベントは全盛期を迎えていると言っても過言ではない。自分もこんなに人前で話すことになるとは思わなかった。
その分だけ「自律した経済空間」は広がっているわけなので、とてもいい傾向だ。あとはその料金やドネーションである程度生活できれば、それに越したことはないのだが…。
というわけで、そんなトーク仕事をフォローするために音声専用のサイトを立ち上げた。

turumi's talk 鶴見済公式音声サイト

反転地トーク.jpg第一弾は去年8月に行われた、桑原茂一さんのスペース、渋谷・ディクショナリー倶楽部での「脱資本主義講座」。1部、2部を通じて、今の経済の仕組みの批判と、別の経済の仕組みの模索を行っている。
以後続々とトークやスピーチの音源や映像等を紹介していく予定。
こういうものが増えることこそ、「もう一つの世界」が近づいている証だ。

(註)写真上は、今年5月の鶴見済×二木信「砂漠の思考」@新宿bookunion。下は昨年の福岡・反転地でのトークイベント(photo by Kenichiro Egami)
 
posted by 鶴見済 at 12:57| 日記 | 更新情報をチェックする