2018年10月26日

つながりをなくしがちな人の会やります

「日頃つながりをなくしがちで、つまらない思いをしている人」が、駄弁ることで楽になろうという会を開くことにしました。

仮に名付けて「不適応者の居場所」。

ひきこもりがち、フリーランス、労働週4以下、メンヘラ等々、様々な理由で、つながりがなくなりがちであり、かつ、それもつまらないなと思っている人、飲んで食べて、ゆるく話しましょう。

一人でつまらない思いをしている人が、各々出会わずにいるだけというのは、あまりにももったいない。


イベント会場内に花見のように敷物を敷いて座り、飲み食いしながら駄弁るだけです。

支援活動ではないので、仕切りや討論もなし。自己紹介くらいはしたいと思います(パスも可)。

会場内に本、CDDVD、ゲームソフトなどの0円ショップも作るので、放出できる物があったら、持ってきてください(残ったら持ち帰りで)。それが会話のいいネタになればいいなと。

お薦めの音楽などあれば、会場でかけられます。


『0円で生きる』に「あえて二人以上の人が集まってやることは助け合い」と書いたとおり、この集まりも、単に会うことでギブアンドテイクが成立して各々が生きやすくなる、という助け合いだと思ってます(もちろん全然話さなくてもOK。聞いてくれているだけでも、相手に何かを与えてます)。
*相互扶助なので、相手を攻撃したり勧誘したりといった、一方だけが得をすることはしないでください。



別に一人はよくない、集団はいいなどという考えではありません。学校や会社から降りたら何のつながりもなくなってしまう現状をなんとかして、降りても楽な社会にしていきたい。むしろ集団主義でない、個人が個人のままいられる社会を目指してます。


参加は年齢不問。もちろん鶴見の知り合いであるなしも無関係(会ったことない人大歓迎)。

途中から参加、途中抜け、途中帰り、すべて可。

会場代と食べ物(ビーガン料理)、飲み物(酒含む)は、カンパ制になるので、出費は多少あると思ってください。

自分でもどうなるかわかりません。うまくいきそうだったら、定期開催したいです。

ぶらっとお越しを!



不適応者の居場所

日時:11月9日(金) 18:30〜4時間くらい?

場所:高円寺:素人の乱12号店 (20人くらい入れば一杯の会場です)

費用:会場代(安い)はカンパで。食べ物、飲み物は用意するので、そちらもカンパお願いします。


posted by 鶴見済 at 16:39| Comment(2) | 不適応者の居場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
こちらの会に参加したいのですが、
出費はいくらくらいを想定したらよいでしょうか?

たとえば、何かを持ち寄って、それらを、カンパの一部に認めていただくなどと言った方法は可能でしょうか?

(農家の祖母がくれたさつまいもが10本以上あるけど、一人で食べきれないので、おすそわけができたらと思っています)
Posted by at 2018年11月08日 15:31
会場代+飲食物代が多分25000円くらいかかるので、それをカンパでまかなえればなと思います。
物もありですよ。食べきれないもらいものの場合は、みんなで分けたほうがいいかもしれませんね。
Posted by 鶴見済 at 2018年11月08日 17:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。