つながりをなくしがちな人が駄弁ってつながる会「不適応者の居場所」、3月は初めて土曜日にやってみる。
会社にも社内ぼっちの人がいる。そうでなくても、会社以外につながりを持てない人が多いことが、あれこれのまずい事態を招いている。なのでこの集まりは、フルタイムで働くつながり欠乏の人にも来てほしかったけれども、会場は土日はいつも予約済みだった。今回は珍しく空いていたので、そんな人も来やすいようにと取ってみた。
問題は、ただでさえ人が多いのに、万一もっと増えたらどうするかということ。
そこで、時間を17時スタートに早めてみる。他にいい場所が見つからず、会場を物理的に広くすることは、今のところできない。それを時間軸を伸ばすことで解決したい。これまでから推測するに、一杯になるのは大体20時頃。17時台あたりはどうせ空いているので、ゆったりと確実に駄弁りたい人は、ぜひ早めの時間に来てください。終了も早めますが、そのほうが遠方の人も来やすいと思う。
もちろん基本的には、ひきこもりがち、フリーランス、労働週4以下、メンヘラなど、様々な理由で日頃からつながりをなくしている人に来てほしいのは同じ。中高生も歓迎。
日時:3月16日(土)17時から5、6時間
場所:東京、高円寺、素人の乱12号店
費用:カンパ制。会場代、食事代(ビーガン料理のケータリング)、酒など飲み物代の2万5千~3万円をカンパで賄いたいです。
注意:一方的な支援活動ではなく、参加者の相互扶助の会ということを忘れずに。ハラスメントなんかは、助け合いとは真逆の行為です。人付き合いが苦手な人も多いので、特に。
※毎回0円ショップもやっています。放出品がある方は利用してください(残ったら持ち帰り)。
※途中から参加、途中帰りも可。座る場所を何度も変えたりするのも、こうした集まりでは普通のことです。
この記事へのコメント