真夏の「不適応者の居場所」

暑いですね。暑い時は水風呂が最も効果的だと思いますが、それにしても暑さ対策にばかり目が行って、人とのつながりはいつにもまして減ってしまうのではないでしょうか。

そんなつながりをなくしがちな人の集まり「不適応者の居場所」、8月はお盆休みの16日(金)にやります。
ひきこもりがち、フリーランス、労働週4以下、メンヘラ、社内ぼっちなど、様々な理由でつながりをなくしがちな人が、単に駄弁ることでつながりを回復しようという趣旨。ただし、参加資格など厳密なものはないので、気軽にどうぞ。


日時:8月16日(金) 18時~5時間?
場所:高円寺 素人の乱12号店
費用:会場代、食べ物代(ビーガンの料理とスイーツ)、酒・ソフトドリンク代の2万5千~3万円をカンパで賄いたいです。
注意:ハラスメントはやめてください。勧誘目的の参加も。人づきあいが苦手な人が多い場です。

※会場内に0円ショップコーナーを作ります。放出品がある方は何でも出してみてください(ただし残ったら、本人が持ち帰り)。
※途中から参加、途中退出はもちろんOK。座る場所をあちこち変えるのも、こういう会では普通です。
※ほとんどの方がひとりで来られます。初めての方も、毎回三分の一ほどいます。

人間関係は、そのために個人が奉仕するのではなくて、個人が自分が楽になるために利用するものであるべきです。個人が楽になるために、各自が好きな分だけ人間関係を利用すりゃいいと思います。


この記事へのコメント