前回はこれまでで一番多い、20人くらいの参加があった。
色々と駄弁りもできて、コロナに関しては感染不安や社会情勢に限らず、ネットでの嬉しい無料配信やイベントなど、人と話したくなるような話題が満載だったことにも気づいた。
また、生活が変わらないとか、感染を、あるいは死を、そんなには恐れていないという意見も聞けた。心のなかでは思っていてもSNSでは言えないことがたくさんあり、普段なら会って話すことで「やっぱりそう思うよね」とほっとしていたのだなと、今さら思う。
「命は大事だ」を筆頭とするいくつかの大正論に押しつぶされた様々な異論が、そこここでくすぶっている。
延長タイムで、好きな人は酒を飲んでみたりもした。
やはり顔がアップだからか、オンラインミーティングでは緊張しているし、ちょっと口をはさむのが普段よりも難しいため、ほとんどの人は黙りっぱなしになってしまう。飲める人は少し酒が入っているくらいがちょうどいいのかもしれない。
日時:5月10日(日) 16時~本編2時間
対象:不適応者の居場所に来られた方。URLがわからない方は、鶴見までTwitterでDMを。その際に、自己紹介の時に使われた名前や特徴など教えてください。
進め方:自己紹介兼近況を済ませたら、別室を3つほど利用して駄弁りでも。
この茶話会でも、IORIでやっているような「ここにいない人の部屋」があると想像しつつ。参加したくてもできない人もいるため。
この記事へのコメント