つながりをなくしがちな人がつながるための「不適応者の居場所」、感染者が減ってきたので、6月はまた「不適応者の公園散歩」をやりたいです。
場所は練馬の石神井公園はどうでしょう。
石神井公園は、前回の井の頭公園より大きいくらいの池があって、緑に恵まれて野鳥も見どころの広い公園。途中で座って休みながら、ゆっくり行きましょう。
●場所:都立石神井公園
●待ち合わせとコース:13時までに公園入口すぐの、ボート乗り場付近ベンチに集合(図の赤印のところ)。そこから池の南側を回って歩いて行きたい。(中央線からはバスもあり)
●持ち物:自分が座る分くらいの敷物。必要に応じて食べ物、飲み物(アルコール可。公園内には売店もあり)。
●対象:ひきこもりがち、フリーランス(在宅ワーク)、労働週4以下、心の病、社内ぼっちなど、様々な理由でつながりをなくしがちな人。
●注意:支援活動ではなく相互扶助の会なので、相手を思いやる気持ちがないと成り立ちません。
また雨の多い季節なので、予報に応じて日にちを流動的に考えています。変わることもあるので、鶴見のTwitterを見てみてください。
体調が悪かったり、不安がある人は決して無理しないでください。当日は距離を取ることを心がけましょう。
実はこの公園、行ったことがないので不安なところがあり、同じように行ったことない人は多いと思う。
ただ散策するなら、この間行ったばかりの公園よりは初めてのところのほうが楽しめるのではないかと。
前回の公園散歩は初めての人が3分の1いて、こっちのほうが緊張なく参加できるとの声もあった。
それにしても、このつながりがなくて苦しい時期に、苦肉の策を重ねながら、結局休まずに居場所ができたのはよかった。
特に一番苦しかった時のオンライン会。自分にとっても明確な効果があった。
たまには自分を褒めたい。
この記事へのコメント