「不適応者の居場所」8月も夜の公園で

桜の園.jpg8月の居場所はまたしても、夜の公園でやりたいです。

この居場所は、今の日本のつながり喪失の問題を由々しく思い、その解消を目指してやっているものです。
ーーなんて当たり前と思えることも言っておいたほうがいいのかもしれない。

新刊のインタビューに答えるのでも、孤立の問題を解決しなければ、なんて言ったりしたほうがよかったりして。

そんなふうに、いかにもソーシャルグッドですと振る舞わないと、新聞のような大きなところでは取り上げてもらえなくて、損をするような。

こんな居場所ができる(集客が簡単ではないけれども)ことが広まって、そこここで居場所作りがたちあがって、孤立問題が解消したらいいのにと思っていることは本当です。

********************************
日時:8月27日(土)17時~21時 (雨の場合は翌日)
場所:代々木公園の中央門より南側の「桜の園」のあたり(図の赤印)。正確な場所は、当日決まり次第Twitterの鶴見アカウントで発表します。

持ち物:各自の食べ物、飲み物(酒OK)。おいしい食べ物は、カンパ制でおそらくそこそこあります。
    夜は暗いので、ランタンのような明かりがそこそこあると便利。

対象:ひきこもりがち、フリーランス、労働週4以下、心の病、社内ぼっちなど、様々な理由でつながりをなくしがちな人。

注意:
・参加者へのハラスメントや攻撃などはやめてください。攻撃を行う人の参加はできません。支援活動ではないので、おたがい様の気持ちで相手を思いやる姿勢がないと成り立ちません。
・途中で座る場所を変わったりするのは、こういう集まりでは普通。せっかく来たので、なるべくたくさんの人と話すのもいいです。逆に席を変わられても、がっかりすることはありません。
・ずっとは長いので、少しだけいるのも可。
・ほとんどの方はひとりで来られてます。
・蚊は出ません。

この記事へのコメント