5月の居場所も公園で

Screenshot 2024-05-10 102329.png不適応者の居場所、5月は気候がいいので迷う余地なく公園でやろうと思います。
ピクニック形式だし、単なる駄弁りの会だし、酒もOKなので(飲んでる人は半分以下?ですが)、もしかしたらやたら盛り上がっている集まりのように思われているかもしれませんが、そんなことはないです。
自分からは特に話さない人もいるし、静かに離れている人もいるし、地味に会話してる状態です。

最近サカナクションの山口氏が、2年間うつ病で休んでいたことを公開をして話題になりました。
音楽のライブほどハイになる場面は日常にほぼないので、それを自らやる仕事だとますますきついのだろうなと想像しました。
うつとの落差が激しい場所ほど、うつでいることはきつくなる。
そしてうつの人がありのままでいられるような場所がないような世の中はおかしい(微笑みうつになってしまう)。
というわけで、不適応者の居場所はそのような場所を目指しているし、ある程度そうなってると思います。


*************************
日時:5月25日(土)14~18時(雨天なら翌日に延期)
場所:代々木公園中央広場の噴水池近くか、三本キノコの休憩舎近く。日差しの強さにより、弱ければ1(中央広場)あたり、強ければ2(噴水池横の林)か3(3本きのこの休憩舎近くの林)あたり。開始前にTwitterで発表する正確な位置を見てください) 

持ち物:各自の食べ物、飲み物(飲酒可)。手作りの食べ物・スイーツ(ビーガンもあり)は、カンパ制でそこそこあります。

やること:シートを敷いてピクニック形式で座って各自勝手に駄弁るだけ。簡単な自己紹介タイムだけはあり。

費用:食べ物代のみカンパで賄いたいです(1~1・5万円くらい?)。

対象:ひきこもりがち、フリーランス、労働週4以下、心の病、社内ぼっちなど、様々な理由でつながりをなくしがちな人。もちろん厳密には決まってません。

注意:
・参加者へのハラスメントや攻撃などはやめてください。抑えられない人の参加はできません。支援活動ではないので、参加者が相手の気持ちを思いやれないと成り立ちません。
・5分の1くらいは初めての人です。常連と呼べる人は3分の1くらい? 中心は30~40代でその上下もわりといます。男女比2:1。ほとんどの方はひとりで来られてます。内輪の人にしかわからない話題というのはほとんどないと思います。
・途中で座る場所を変わったりするのは、こういう集まりでは普通。せっかく来たので、なるべくたくさんの人と話すのもいいです(同じ相手とは2時間も話せば大体話し尽くしてしまう)。
・自己紹介で自分は趣味・近況など話すが、そんなのが話題作りにいいのではないかと思ってます。とは言え、何も言わないのも可。
・最初から最後までいなければならないことはなく、途中から来たり途中抜けたりも可。

この記事へのコメント